スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回郵便局長杯争奪第17回栃木剣選手権大会

栃木の大会に参戦してきました。

西塚美波(志闘館)  初段  長剣フリー  準優勝
                 初段  得物自由   3 位

西塚 凛(志闘館)   8-10級  長剣フリー  敢闘賞


西塚 和成(志闘館)  2段以上  長剣フリー  3 位
                   2段以上  得物自由   3 位


桐生朋哉(童心塾)  5-7級   長  剣   優 勝
              5-7級   楯小太刀  準優勝

鈴木慶次(童心塾)          基本動作  敢闘賞

鈴木優一(童心塾)   5-10級 小太刀   準優勝         
               5-7級  両手長剣  優  勝

鈴木一寿(童心塾)   2段~  長  剣   優  勝

八重樫麻紀(童心塾) 全級・段  基本動作  3  位


吉見憲一(童心塾)   2段~   小太刀  準優勝


千葉県の選手で大会に参戦した方は戦績をメールにてご連絡願います。
スポンサーサイト

千葉県クローズ大会ご案内

7月18日(海の日) 千葉県クローズ大会を開催いたします。

下記の要項にて申し込みをお願い致します。




千葉県クローズ要項

審判・選手参加申し込み書

第一回 田邊哲人杯争奪戦大会・入間・所沢大会 結果

5月22日 高松にて第一回 田邊哲人杯が開催されました。


世界大会の日本代表選手の選考を兼ねた大会として
千葉県からは。吉見憲一先生、藤田英之選手(童心塾)が参加いたしました。

結果は楯長剣の部 3位入賞です。
関西の強い選手たちと戦う貴重な大会となりました。

田邊四国
田邊四国2 (320x427)




また、同日関東での大会に西塚先生:志闘館の道場が参加しました。
結果は以下の通りです。西塚先生からのレポを掲載しました。

5月22日の日曜日、
第16回入間市・第7回所沢市スポーツチャンバラ選手権大会に参加して参りましたのでご報告いたします。

ここは、長く女子選手の王者として活躍していた鎌田姉妹のご両親、鎌田業継先生御夫妻が主催運営なさっている大会です。

大学サークル のメンバーも複数参加していて、スピードと迫力の有る試合が多く勉強に成りました。

結果
西塚 凜
小学生 得物自由Bクラス(無級)優勝

西塚美波
一般小太刀 Bクラス(初段)敢闘賞

西塚沙月
一般長剣Bクラス(初段) 三位

西塚和成
一般小太刀Aクラス(2段以上)三位
一般得物自由 Aクラス(有段)三位(二刀で参加)

京都:R30大会 参加報告

西塚先生が県外の試合に参加してきたレポートを頂きましたので、掲載いたします。


IMG_0562 (500x375)

京都府宇治市で開催された第5回R30大会


昨日(15日)、京都府宇治市で開催された第5回R30大会に参加して来ましたので、ご報告いたします。

この大会は文字通り「30歳以上限定」の大会です。
私は一昨年から参加させて頂いているのですが、関東からの参加者は一昨年が1名であったところ、昨年は3名、
そして今回は何と4名。

主な関東からの参加者は、埼玉県の茂木先生、千葉県大会でも毎回お世話になっている山口優平さん等。
そして、山口さんはこの大会のグランドチャンピオン2連覇です。

若くて活きの良い選手が主体となるオープン大会はもちろん面白いのですが、参加者の殆どが指導者でもあるR30大会は、
研ぎ澄まされた技の応酬で見応え有り、あんな場面でこんな攻め方するのか!!等々、驚きの連発です。

さてこの大会、普段なら審判をしている先生方が選手として出場していますから、こんな時に審判をどうしているか…

30歳未満(特に10代)の活きの良い、今が旬の選手等が審判なのです。
選手として一級の若手が審判をすると、動体視力も凄いので、きっと簡単…と思いますよね。
ところが、審判を終えた彼らに尋ねてみると全員が一様に「見えない」「判らない」「疲れた」と答えます。
一方、コート周囲で見ているR30の選手等は、
「今のは取らないと」
等々、ニヤニヤしております。

つまりは、選手としての目と審判としての目は違うということで、いつも審判をして下さっている先生方には敬意を払うばかりです。

さてさて、そんなこんななR30大会。
来年も是非参加させて頂きたいと思っております。

IMG_0563 (500x375)


レポートありがとうございました。

皆さんも、県外の試合にもどんどん参加して、選手間の交流や、強い選手の試合を見るなど
積極的に参加してみてください。

今まで見えていなかった自分を発見できるかもしれません。

第6回千葉市レク大会・第24回県大会

2016年 5月1日 千葉市花島公園スポーツ施設びおいて大会を行いました。

千葉県大会2016 009 (400x300)
                          千葉県大会2016 013 (400x300)

桐生純佳(童心塾)選手が選手宣誓をして試合の開始です。

千葉県大会2016 016 (800x304)

なお今回は、大塚製薬さんの協賛を頂き 経口補水液 OS-1
を参加選手に頂いました。軽度から中度の脱水症状をおこした人に水・電解質を補給維持できる病者用食品です。
試合の日は気温が高く蒸し暑い日だったので、うれしいものとなりました。

千葉県大会2016 010 (400x300)
                            千葉県大会2016 033 (400x300)
千葉県大会2016 034 (400x300)
                          千葉県大会2016 044 (400x300)
千葉県大会2016 045 (400x300)

               千葉県大会2016 087 (400x300) (2)


                            千葉県大会2016 048 (400x300)
千葉県大会2016 051 (400x300)

段以上の闘いは、おなじみの選出で各コートより 8名の選手が種目チャンプを目指します。
画像は小太刀(段以上)の決定戦に進出の選手たちです。

この試合はスポチャンキッズに囲まれての試合となり、県内外のTOP選手達の素晴らしい試合を見ることが出来て
大変勉強になったと思います。

午後は、子供たちは錬成会を行い、段以上の選手たちは部外種目の試合を開催しました。
ここでも、白熱の試合が行われました。

毎年行っていた千葉県内のグラチャン決定戦は後日県内クローズ大会を開催予定です。
県内選手の皆さん挙ってのご参加おまちしております。

また、千葉県内の開催予定の試合は7月31日(日)に千葉市武道館にて
昇段審査会・錬成会を予定しております

プロフィール

spochan chiba

Author:spochan chiba
千葉県スポーツチャンバラ協会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。