スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

護心館 田淵道場大会 参戦

第28回 護心館 田淵道場大会 に参戦してきました。

天気もよく すがすがしい秋の空のした 千葉県からは童心塾・若葉SC・ちば武心会・夢騎士団・西塚SCから
参戦いたしました。

模範演武にて 童心塾 武井綾音選手 吉村明倫選手が 演武しました

2015護心館大会 010 (400x300)

                 2015護心館大会 014 (400x300)

下級のクラスは三つ巴の対戦となり 若葉の三浦 侑太選手が 3位に 入賞しました


 2015護心館大会 020 (400x300)

護身道形も この試合は行います。
2人一組となって おこなうものですが、最近は護心館の道場大会ぐらいでしか やらなくなり 残念です

この試合は、吉村明倫・武井綾音組が準優勝となりました。

参加選手 入賞記録

基本動作 段~ 優 勝 武井 綾音 (童心塾)

            3 位  吉村 明倫 (童心塾)

        級~ 3 位  三浦 侑太 (若葉SC)

護身道かた 段~ 準優勝  吉村明倫・武井綾音組 (童心塾)

女子得物自由  優 勝  武井綾音 (童心塾)

            準優勝 八重樫 春菜 (童心塾)

小太刀 段~   準優勝  吉村 明倫 (童心塾)

長 剣  級~  優 勝   西塚 美波 (西塚SC)

両手長剣 段~  準優勝  吉村 明倫 (童心塾)

長槍  段~    3 位   吉村 明倫 (童心塾)

得物自由 段~  3 位   吉村 明倫 (童心塾)

楯小太刀  段~  3 位  八重樫 春菜 (童心塾)
               

              2015護心館大会 036 (400x300)

道場大会ではいつも 外国の選手も参加されるので、 世界大会へ向けての 良い稽古にもなるようですし、

また地方の選手の方も多く参加されるので、日頃 関東で対戦しない 選手との試合は刺激になります。

世界大会に向けてのよい 刺激となったと思います。

さあ いよいよ 世界大会です。 参加選手は 気合を入れて 行きましょう

 千葉県選手の活躍を祈っています。





スポンサーサイト

市川市小学校体験会

2015護心館大会 005 (400x300)

この時期になると 市川市の沢山の小学校でイベントが開催されます。

そのイベントにスポチャン体験会として参加しました。

当日は沢山の児童が体験会に参加してくれました。

元立ちに4名立ち 交代で 当てられた・当てたら 次の人に交代という方法で 沢山の児童さんに 

スポチャンを体験してもらうことが出来ました

常に長蛇の列ができ 待っている間も 嬉々と お友達が体験している所をみて 歓声をあげたり

”もう10回やった”という猛者リピーターも出るほどでした。

若い先生が体験してくれた時は、先生がんばれ~の声援もあがり 大盛り上がりでした。

この小学校では金曜日に稽古で 体育館をお借りしているので、お誘いのチラシも配ることができ

ご父兄の方にもチラシを持ち帰っていただけたりして この地域でのスポチャンの知名度もだいぶ上がってきたように

思われます。


2015護心館大会 006 (400x300)


今後も小学校のイベントがしばらく続きますし、またお隣の浦安市でも 子供会からのお誘いで、体験会を開くことが出来ました

そちらでも チラシ等くばり スポチャンの知名度をあげ さらには稽古に参加してくれるように 繋がっていけばと思います。



第13回足立区スポーツチャンバラ大会

千葉県レクリエーション大会と同じく10月11日 東京都足立区千寿常東小学校
                               体育館にて足立区大会参加してきました


a4 (225x400)
        
                    基本動作 
                       
                        1-6級 準優勝  宮崎 元汰 (童心塾)
                        
                        1-6級  3 位   桐生 朋哉 (童心塾)

                      
 

                 a3 (225x400)
                   

                長 剣  1-8級  優 勝  宮崎 元汰 (童心塾)     
                       



             

                   a2 (225x400)
       
               基本動作  段以上  3 位   吉村 明倫 (童心塾)

               長  剣   段以上  準優勝  吉村 明倫 (童心塾)   



          a6.jpg

      近隣の試合でお世話になっている道場さんも参加されていましたが、それぞれの地域でのイベント、試合等が重なり
     
     若干参加数がすくない試合となったようですが、例年通りの神奈川・埼玉他からの選手の参加により
      
     熱気のある大会となったようです。
  

第60回千葉県レクリエーション大会 スポチャン大会

   15 kennreku 004 (400x300)

                              15 kennreku 001 (400x300)

外は雨ですが、会場内は熱く 基本動作での入場 大会の 開会式となりました。

15 kennreku 016 (400x300)  基本動作から 始まり 打突部門へと

                           15 kennreku 036 (400x300)


子供たちの試合も 見ごたえのあるものになってきたように思います。

始めたばかりの方もいたようですが、 順調に千葉県選手は育っているようです。


15 kennreku 090 (400x300)

段部での試合は トーナメントではなく、より多くの選手とより多くの試合をするということで
総当たりでの各コート代表決定まで行い
決勝コートでは、代表選手の部門優勝者決定戦を行いました。

白熱の段の部の試合は子供たちの前で行われ、知っている選手が出てくると、大声援で応援となり
選手も熱のこもった濃厚な試合となりました。

とくに今回は 以前童心塾・浦安支部で稽古をしていた選手が 大学生となって スポチャンに戻ってきた選手が
3種目全ての代表選手となり入賞となり 大活躍でした。千葉県の選手としても 今後応援していきたいです。

また、千葉県レジェンドの西塚選手 素晴らしいステップと試合を観れて 良かった~~~ 

八重樫春菜選手の 試合も素晴らしかったです。スポチャンから剣道 そしてまたスポチャンへとやってきた彼女の中で融合して
動ける 打ち込める 躱せる 
体を作ってきた これは彼女のスポチャンのスタイルと言えると思います。次の試合も楽しみです

15 kennreku 091 (400x300) 基本動作 段~

15 kennreku 092 (400x300) 短刀 50 over 
                         
                            15 kennreku 094 (400x300)
            小太刀 段~

15 kennreku 095 (400x300) 長剣 段~

                            15 kennreku 096 (400x300)
                 得物自由 段~





全国学生選手権大会

10月4日 小田原にて 全国学生選手権大会が行われました

全国の大学生によるスポーツチャンバラ大会です

全学15 (320x240)



千葉県からも 童心塾より 吉村明倫選手が参戦しました。


    吉村明倫選手 戦績
  

  
         基本動作 グランドチャンピオン  


         有段部   小太刀      優 勝


         有段部   長   剣    優  勝


         有段部   両手長剣    優  勝


         有段部   二   刀    3  位

全学15-2 (400x300)
全学15-3 (400x300)
 
    4種目での優勝は素晴らしいですね。 稽古が出来ない状態での試合だったようですが
   
    素晴らしい動きで 試合が出来たようです。

    試合数が半端なく多い中で 集中力をたもち、 これだけの戦績を残せたことは

    凄いと思います。

    おめでとうございます。

全学15-4 (300x400)

    




他にも 童心塾に出稽古に来ている女子選手が 女子部打突グランドチャンピオンになったとのこと

    千葉県在住の選手なので 千葉県主催の試合には頻繁に参戦する選手でしたので 喜ばしいことです。
 
プロフィール

spochan chiba

Author:spochan chiba
千葉県スポーツチャンバラ協会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。