スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉日報に千葉県選手権大会が掲載されました。

大変遅くなりました…
4月26日の千葉日報朝刊に、千葉県選手権大会が掲載されました

以下のサムネイルをクリックすると拡大します↓

千葉日報20100425

スポンサーサイト

千葉県選手権大会 速報

本日4月25日(日)に千葉市武道館にて千葉県選手権大会が開催されました。

午前は関東大会代表選手の選考会も兼ねたクローズの大会が開催され、午後は県外の選手を迎えてオープンの試合を行いました。

オープン戦では藤沢・群馬・横浜・三郷をはじめ、奈良・富山からも選手が来てくださいました。ありがとうございました。

速報なので、ひとまずクローズの試合の優勝者をお知らせします。


混合小太刀  吉村明倫  童心塾

女子小太刀  武井綾音  童心塾

混合長剣  藤田英之  童心塾

女子長剣  武井綾音  童心塾

男子二刀  吉村明倫  童心塾

女子得物自由  武井綾音  童心塾

男子長槍  磯野順一  千葉武心会



打突グランドチャンピオン 吉村明倫 童心塾

基本動作グランドチャンピオン 武井綾音 童心塾

(打突グランドチャンピオン戦は混合小太刀・長剣の優勝者で争われる。)


CIMG0571_convert_20100429232458.jpg



クローズ戦の準優勝以下の入賞者、及びオープン戦の結果は後日掲載します。

それまで写真をご覧になってお楽しみください。 

写真はこちら



読売新聞に高野スポチャンクラブが掲載されました

4月14日の讀賣新聞朝刊に、高野スポチャンクラブが掲載されました。
千葉国体に向けてのコーナーでの紹介です。

以下記事全文です。クリックすると拡大します↓

讀賣新聞 100414


頂上を目指して-7-

「頂上を目指して7-選手に聞く-」は、3月21日の千葉県代表選手第一次選考会の男子小太刀の部で優勝しました、童心塾のヒデこと、藤田英之君です。

      藤田ヒデ


密度の濃い男子小太刀の部で優勝した藤田君。どんなお話を聞かせてくれるのでしょうか。


スポーツチャンバラを始めた経緯を教えてください。
「吉見先生の体操の教室に通っていて、「スポーツチャンバラやっているから来れば?」と誘われました。それで行ってみたら面白かったので始めました。」

ちなみに体験した時の思い出はありますか?
「痛かった(笑)」

始めてどのくらいですか?
「始めたのは年中くらいで、今12才だから…7年くらいです。」

おっ管理人と同じくらいですね。
一番印象に残っている大会は何ですか?
「年中の時に出場した幼稚園大会です。
全種目優勝して、グランドチャンピオンになりました。」



ちなみに彼はここで「最後のブロンズ像」を手に入れた。
幼稚園大会では5個の原始ギャルの形をしたブロンズ像が用意されていたのだが、彼がその最後の一個を獲得したのだった。
幼稚園大会で年中がグランドチャンピオンになったのは初めてで、吉見先生曰く「いまだに言われているよ、年中で取ったのはヒデくらいだ」と語り草になっている。

              原始ギャルブロンズ


その経験からスポチャンを続けようと思った?
「そうですね」

初めて出場した大会も、その幼稚園大会だったんですか?
「いや、初めて出たのは世界大会でした。それでも入賞しました。ビギナーズラックです。」


ではスポチャンのどこが一番楽しいですか?
「自由にどこでも当てられるところ。あと他のところに行くと、友達ができるところです。」


なるほど~。では得意技を教えてください。
「得意技ぁ~…なんだろう…うーんヒミツです。」

ではでは何か特別な練習をやっていたら教えてください。
「継続は力なり」

お~頭が下がります。
スポチャンをやっていて、「よかったな」と思ったことはありますか?
「やっぱり友達ができることです。童心塾内や外でも。」

逆にスポチャンをやっていてイヤだったことはありますか?
「先生にイジメられたこと。「泣くならやめろ!」と怒られました。まさしくそれです。
(横で「ホントかよー(笑)」と吉見先生)あとお母さんに怒られること。」



ふむ、お母さんにはどんなことで?
「もっとここを打てとか、具体的なことですね。あと挨拶ができてないと怒られました。」

良き母ですね。
ちなみに憧れの選手はいますか?
「うーん…やっぱり強い人ですね。」


確かにそうですね。管理人も同感です。
今年の9月に国体がありますが、なにか抱負はありますか?
「国体で優勝する。今回勝った小太刀もあるけど…全種目で優勝する。」


「メダル総取り」。<頂上を目指して-4->の高橋真司選手と同じですね~すごい目標です。
今後のスポーツチャンバラでの競技者としての目標や抱負を教えてください。
「たくさん練習して、たくさん賞を取りたいです。」


藤田君、選考会後のお疲れのなか、ご協力いただきありがとうございました。
今後の活躍楽しみにしています。

今後せっかくなのでこのコーナーでは選考会の優勝者を多く取り上げてみたいと思います。
では乞うご期待!


プロフィール

spochan chiba

Author:spochan chiba
千葉県スポーツチャンバラ協会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。