FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂上を目指して-5-

千葉県協会所属の道場・教室には、勢いのある剣士が沢山います。
今回の“頂上を目指して”第5弾は、そんな“生きの良い”剣士3人組。

CIMG2235-2.jpg

千葉若葉スポチャンクラブ・平山道場(千葉市若葉区・若松公民館)で毎週火曜日の夜に稽古している3名。
左から笹谷侑平選手小幡祐宜選手佐藤勇輝選手です。

さてさて、どんなお話を聞かせてくれるでしょう


スポーツチャンバラを始めた経緯を教えて下さい

笹谷選手
「小学校で配られたスポーツチャンバラの教室が生徒を募集しているというパンフレットを見て、お父さんと二人で体験会に参加したところ、とても楽しかったことがきっかけです。その当時はまだ、今のこの場所(若松公民館)では無くて、都賀コミュニティセンターの体育館が教室の会場でした。」


笹谷選手は、平山道場開設当時から頑張ってるよね。ところで、貴方が見たというパンフレットは管理人が作ったものと言うこと知ってた

笹谷
「そうなの知らなかった。」


そうなのよ全校生徒数の850枚分印刷して配って貰ったんだから。小幡選手と佐藤選手がスポチャンを始めた経緯を教えて下さい

小幡
「佐藤君に誘われて、体験してみたら楽しかったので続けています。」


佐藤
「若松公民館に掲示されていたパンフレットを見て、そこに書かれていた平山先生の連絡先に電話を入れて体験を申し込みました。それで、実際に体験してみると、とても楽しかったので、ずっと続けていこうと思いました。」


スポチャンを始めてどのくらいになりますか

笹谷
「小学2年生の時からだから、もうすぐ3年になります。」

小幡
「小学4年生から始めたので、1年です。」

佐藤
「僕も小学4年生から始めたので、1年です。」


稽古を初めて1年で、これだけ動けているというのは凄いねスポチャンのどこが一番楽しいですか

笹谷
「合戦の時、チームのみんなと協力して作戦を練ったりして相手と戦えるのが、とても楽しいです。試合では、昨年の佐倉大会に出場して3位と2位になることが出来、メダルとトロフィを貰えました。とても嬉しくて、これからも沢山稽古して、メダルを取れるよう頑張ろうと思いました。」

小幡
「大会に出て、キャンディを貰えたりするのが嬉しくて、楽しいです昨年の佐倉大会が初めて出場した大会だったのですが、そこで4位に入ることが出来ました。4位だったのでトロフィはありませんでしたが、それでもとても嬉しくて、もっと頑張ろうと思いました。」

佐藤
「強い人と弱い人が組み合って、合戦するのがとても楽しいです。強い人ばかりがチームを組んだり、弱い人ばかりが組んだりするのは面白くないけど、合戦では、強い人も弱い人も一緒になって相手と戦えるから、とても面白いです。僕も、昨年の千葉市大会に出場して、3位と2位になることが出来、メダルを貰えてホントに嬉しかったです。頑張って稽古していれば、こうやって強くなれるんだと思いました。これからもずっと続けていきたいです。」


もっと多くの選手権大会に参戦して、相手と戦って勝って、メダルやトロフィがほしいですか

皆一斉に
「ほしいです


得意技を教えて下さい

笹谷
「小手と面です。」

小幡
「突きと面です。」

佐藤
「足です。」


憧れの選手はいますか

笹谷
「童心塾の吉村美穂選手が憧れです。見学のつもりで行った全日本選手権と世界選手権で、基本動作を勝ち進んで行く吉村選手を目の前で見て、この人凄いって思いました。今の自分と学年もそんなに変わらない人だと思いますが、もの凄い綺麗な基本動作の型で勝っていって、僕もあんな風になりたいと思いました。」


今年の9月には千葉市で、国体の参考競技としてスポチャンの選手権が開催されます。みんな是非頑張って下さい

皆一斉に
「頑張ります




三人の剣士さん、稽古が始まる前に時間を取って下さり、ありがとうございました。
笹谷選手の“憧れている選手”の話を聞いていた小幡選手、佐藤選手の両名は、

「スゲー!そんな人がいるんだ!俺も頑張る!!」

などと、感嘆の声を上げているのが素晴らしい情景でした。
ただ単に稽古することも大切かもしれませんが、各々、先輩剣士に憧れをもって、それに少しでも近づこうという思いで稽古に励むことは、より強く、より上手くなるための近道だと思います。
稽古を初めてまだまだ僅かな年数で、このように憧れの選手を見て、あるいは、気づいて稽古している彼らは、今後、必ず強い選手になること間違いないでしょうし、実際に、平山道場の牽引役となって、後輩とともに稽古しています。

どうです?
国体には生きの良い選手が出てきますよ。
先輩たちもうかうかしていられません。
9月の千葉国体、みんなで盛り上げていきましょう!!
スポンサーサイト

第3回千葉県市川市選手権大会

皆様、明けましておめでとうございます
本年も、スポチャンを思いっきり楽しみましょう

さて、1月11日(祝)に市川市塩浜市民総合体育館において第3回千葉県市川市選手権大会が開催され、クローズの部において武井綾音選手が堂々の3連覇を達成されました
おめでとうございます

今大会には、神奈川県、東京都、埼玉県からご参加下さいました強豪だけでなく、なんと岩手県から正柳館岩手支部の高橋巧先生もご参加下さるなど、とても有意義で濃い内容の大会でした。

毎年、市川市大会と浦安市大会は、上級者は総当たりによって勝敗を決め、もっとも勝ち星が多かった上位選手で決勝を行うという独創性豊な大会なので、参加選手皆の競技力向上に直結する内容でもあります。
それだけに、管理人のような年配者は息も上がって死にそうな大会とも言えますが

大会内容は、poohyanさんがスポーツチャンバラ kids 応援ブログ かまえ刀で詳細に更新して下さっていますので、チェック必須です


ご参加ご協力下さいましたご父兄、先生方、選手の皆様、ありがとうございました
プロフィール

spochan chiba

Author:spochan chiba
千葉県スポーツチャンバラ協会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。