FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂上を目指して-2-

選手に聞く第2弾は親子鷹八重樫麻紀選手(母)春菜選手(娘)のお二人です。

CIMG2074-2.jpg

急成長中のお二人、どんなお話を聞かせて下さったでしょうか。


スポチャンを始めた時期と経緯を教えて下さい

春菜選手
「小学2年の後期です。小学校の“ふれあいデー”というイベントの中でやっていたスポチャン体験会に参加したのが最初で、帰宅後すぐ、お母さんに“入会したい”と申し出ました。」

麻紀選手
「娘が始めたので、稽古について行って見学していたのですが、外から見て色々“こうすればいいのに!”なんて言うよりも自分も一緒にやってみることでもっと理解出来るだろうと考えて、私も始めました。娘が始めて約1年後、35歳のことです。」

スポチャンをやっていて楽しいことは何ですか?

春菜選手
「小学校のスポーツテストで、今までCレベルだったのがAレベルにアップした時、スポチャンをやって体力と運動神経が上がったんだ!と思って嬉しかったです。」

麻紀選手
「とにかく楽しいです。生活に張りが出てきました

スポチャンをやっていて悔しい思いをしたことはありますか?

春菜選手
「剣道をやっている子に、なんだチャンバラかよ、とバカにされることが悔しいです。」

麻紀選手
「今までは、試合に出たことで満足していたのですが、最近漸く、負けることが悔しく思えてきました。」

来年は、千葉国体が開催されます。スポチャンを沢山の人に知って貰える機会になるかと思いますが、スポチャンを知らない人達にそのおもしろさを教えてあげるとすれば、どんなところですか?

春菜選手
「スポチャンは、他武道や他競技スポーツに対して比較的安全で危険が少ないことが特徴なので、やってみるとホントに楽しいです。皆さん、スポチャンに参加して欲しいです。」

麻紀選手
「スポチャンは、剣道のように敷居が高くなく、身一つで出来、入りやすいですよ。皆さん、是非一緒にやりましょう!」

国体への意気込み、目標は何ですか?また、家で秘密の特訓などしていますか?

春菜選手
「同じ道場の選手に負けないことが第1の目標です。」

麻紀選手
「とにかく、出場した試合で決勝まで行くことです!」

ありがとうございました。最後に、今までで一番印象に残っている試合を教えて下さい

春菜選手
「全国少年少女選手権大会の準々決勝。相手は、私がライバルだと思っている一人、神奈川県藤沢市の選手でした。規定時間の3分が過ぎ、延長に入ったのですが決着が付かず、再延長、再々延長と繰り返し粘ったのに、最終的に負けてしまいました。あのときが一番悔しかったです。」

麻紀選手
「初めて試合に出場した時の事です。訳がわからぬままに突っ込んだら、相手が剣を落としたのです。よしここだ!と思ったところ私も転倒してしまって…。転倒した状態のままの私は、剣を拾った相手に面を打たれました。面を打たれたというよりも、剣を打ち落とされたという感じで、ホントに悔しかったです。」




今回もまた、試合の合間のお昼休憩中に取材を強行した管理人ですが、快く応じて下さり、本当にありがとうございました。
八重樫麻紀選手、春菜選手は、仲の良いお友達のように見える反面、同じコートに立つライバルでもあります。
お母様の麻紀選手は、関東大会の千葉県代表選手のお一人、お嬢様の春菜選手は、次代のトップ選手に成りえる一人だと管理人は予想しております。
願張れ麻紀選手、春菜選手。


ところで、スポーツチャンバラは時として剣道(ここで言う剣道とは近代剣道)と比較されることがあり、そんな時は概ね“なんだスポチャンか”、“どうせチャンバラだろ”というような意見を耳にすることが多いのも事実です。

剣道とスポーツチャンバラ。

管理人はここで、一つの意見を提示したいと思います。


近代(竹刀)剣道は、江戸時代に千葉周作が開いた北辰一刀流の道場をルーツとしていると言われていますから、200年近い歴史があります。

(それ以前の剣術から繋がる悠久とした歴史の流れは汲んでいても、竹刀剣道と剣術とはあくまで別物ですから、ここでは200年近い歴史として区切ります)

200年近い時間の中で近代剣道は、どこを打たなければならないとか、どのように打たなければならないとか、或いは、多くの規則やルールが作られてきたわけです。
即ち、近代剣道の長い歴史の中で、剣士、選手としての資質も問われ、武道の一つとしても作り上げられてきて現在があるわけです。

対して、私たちが日々稽古しているスポーツチャンバラは昭和46年(1971年)の発祥ですから、まだ本の38年の歴史しかありません。

現在、近代剣道に精進している剣士の皆さんは、先人達が作り上げてきた歴史の中にあるわけですが、スポチャンを稽古している私達は、前記した先人達の役目を今、私達自身が果たしているのです。
つまり、スポチャンは今、まさに歴史を作っている過渡期なのだということです。

千葉周作が北辰一刀流の道場を江戸に開いた時は、おそらく他の古流剣術の諸先生方から、そのあまりの合理性に対して“なんだあれは?”とか“あれは剣の道では無い!”などと言われていたことでしょう。
事実、「10年掛かると言われているものを千葉周作の道場では5年で免許皆伝にする」と誹謗されて、亜種扱いされていたという資料も残っているようです。

永い歴史を持つものが、浅い歴史でしかないものを中傷することはよく聞くことですが、それは、作り上げられた歴史の中にあるものと、今まさにそのような歴史を作っているものとの違いであって、それ以外には何もありません。
使う得物もルールも、何もかも違う別の競技なのですから、“なんだスポチャンかよ”と言われること自体、意味をもたないことなのです。

100年後、スポーツチャンバラが未だニュースポーツと呼ばれていると思いますか?
常識的に考えても、先ず、そのように考える人は居ないのでは。
剣が木刀に変わった時代、木刀が竹刀に変わった時代、剣道であっても、その当時には新参者としての扱いを受けているのです。

だからこそ私達は、スポーツチャンバラの歴史を私達が今作っていることに胸を張りましょう!

その上で、スポーツチャンバラが永い歴史に繋がった時、格式はあっても参加者の敷居を高くするようなことだけは無いようにして欲しい、と管理人は考えています。

長々と書いてしまいましたが、みなさんは、どのようにお考えですか。
スポンサーサイト

国体1年前イベント・カウントダウン365のお知らせ

10月24日(土)11時~14時まで千葉市動物公園において開催される、ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会 千葉市開催1年前イベント “ドリーム・カウントダウン365”にスポーツチャンバラも参加しています。

詳細はこちら


スポーツチャンバラの体験会場は、動物公園内レストラン前の芝生広場です。

ちーばくん、ちはなちゃん、風太くんとも一緒に撮影出来る

sannbiki.jpg


みなさん、是非ご参加下さい

レク大会結果

10月11日に千葉県立武道館で開催された千葉県レクレーション協会主催のスポーツチャンバラ選手権大会の戦績結果発表

戦績は千葉県スポーツチャンバラ協会ホームページの県協会所属大会一覧・大会結果からもご覧になれますが、直リンクは、こちらから、表彰画像はこちらからどうぞ。

そして、写真館は
ここだ
おなじみpoohyanさんの『かまえ刀』をご覧下さい。
選手の動きと息づかいが判る画像満載です。

さぁ、来月は世界選手権です。
みんな願張りましょう

頂上を目指して-1-

千葉県は、来年開催される『ゆめ半島・千葉国体』で盛り上がりを見せているわけですが、千葉県スポーツチャンバラ協会も、参考競技として国体に参加しているスポーツチャンバラ選手権大会の成功を目指して活動しています。

そこで、県協会ブログも国体でのスポチャン大会成功を願い、士気をたかめるとともに参加者増員にもつながるように、不定期ではありますが、県協会所属選手にスポーツチャンバラの魅力や目標について語ってもらうことにいたしました。

頂上を目指している『選手に聞く』第1弾は、童心塾所属の吉村美穂選手(画像左側)と武井綾音選手(画像右側)です。

2009062812300000.jpg

吉村選手
2006年世界選手権 基本動作の部 グランドチャンピオン
2009年全国少年少女選手権大会 基本動作の部 関東代表

スポチャンを始めた時期と経緯を教えて下さい

「始めたのは幼稚園ですが、本格的には小学1年からです。お兄ちゃん(吉村選手のお兄さんは、関東代表の吉村明倫選手です)がやっているのを見たのがきっかけです。」

スポチャンをやっていて楽しいことは何ですか?

「他の道場の人や、知らない人達と戦えるのが楽しいです。」

スポチャンをやっていて嫌になることはありますか?

「負けたとき。自分に腹が立って嫌になります。」

目標は何ですか?また、家で秘密の特訓などしていますか?

「打突を上手くなることが目標です。そして、基本動作で世界チャンピオンに返り咲いて、日本代表になることです。」

来年は、千葉国体が開催されます。スポチャンを沢山の人に知って貰える機会になるかと思いますが、スポチャンを知らない人達にそのおもしろさを教えてあげるとすれば、どんなところですか?

「体のどこを打たなければいけない等々決まり事が多い剣道に対してスポーツチャンバラは、体のどこを打っても良いというルールなので、自分のスタイルで自由に出来るから、とても面白いですよ。一人でも多くの人にスポチャンをやってもらいたいです。」

国体への意気込みを聞かせて下さい

「悔いの残らないよう精一杯願張ります。」

ありがとうございました。最後に、今までで一番印象に残っている試合を教えて下さい

「3年前。2006年世界選手権大会の基本動作の部でグランドチャンピオンを獲得した時が一番印象に残っています。スポチャン界の偉大な先生を破ってチャンピオンになれました。もう一度、あの表彰台に立ちたいです。」


武井選手
2008年世界選手権 女子初段以上の部 小太刀 準優勝
2009年全国少年少女選手権大会 基本動作の部 関東代表

スポチャンを始めた時期と経緯を教えて下さい

「小学1年の時に始めました。お母さんに連れて行ってもらったのですが、実際にやってみておもしろかったので始めました。」

スポチャンをやっていて楽しいことは何ですか?

「試合で、強い人と戦って勝ったときがとても楽しいです。」

スポチャンをやっていて嫌になることはありますか?

「自分の技が相手になかなか決まらない時に嫌になります。」

目標は何ですか?また、家で秘密の特訓などしていますか?

「世界選手権で基本動作のグランドチャンピオンになることが目標です。」

来年は、千葉国体が開催されます。スポチャンを沢山の人に知って貰える機会になるかと思いますが、スポチャンを知らない人達にそのおもしろさを教えてあげるとすれば、どんなところですか?

「誰でも気軽に楽しめるので、どんどんチャレンジしてもらいたいです。一緒にスポーツチャンバラをやりましょう!」

国体への意気込みを聞かせて下さい

「自分自身が納得いく試合をしたいです。また、他の多くの選手と知り合え、ふれあえ、試合ができることを楽しみにしています。」

ありがとうございました。最後に、今までで一番印象に残っている試合を教えて下さい

「全国少年少女選手権大会の基本動作団体戦です。関東代表チームは、優勝候補筆頭の四国代表チームと戦っていました。先鋒が引き分け、次鋒が負け。大将の私で勝敗が決まるという場面で、相手は現世界チャンピオンの野村五月選手。私は緊張のあまりに、下がるときに転んでしまい、チームの念願である優勝を逃してしまいました。悔しくてしょうがなかったです。」




吉村選手、武井選手、選手権大会のお昼時間を割いて取材に応えて下さり、本当にありがとうございました。

両選手がともに目標の一つにしている基本動作は、他武道で言うところの『型』に当たります。
スポチャンは、相手と剣で戦う『打突』と、自分自身と戦い且つ相手とも戦う『基本動作』との二つに大別されます。
強さが目立つ『打突』に対して『基本動作』は、力強さだけでなく正確さや美しさ、そして、内から漲る闘志や集中力などが審判される競技ですから、文字通り心技体を求めらるもので、とても奥深い競技といえるでしょう。
吉村選手、武井選手、頂点を目指してがんばって下さいね

足立区大会速報

去る10月4日に開催された第9回足立区選手権大会に県協会所属選手む多数参加しており、各々素晴らしい戦績を残しました。

詳細は後ほど改めて更新いたしますが、
磯野順一選手 短刀(蹴り技有り) 優勝
吉見憲一選手 短刀(蹴り技有り) 準優勝

いたしました。
おめでとうございます

IMG00091-20091004-1634.jpg


追加情報

基本動作(有段の部)

優勝   吉見憲一選手
準優勝  西塚和成選手
第三位  磯野順一選手


得物自由

第三位  磯野順一選手


小太刀(有段の部)

優勝  西塚和成選手


長剣

第三位  西塚和成選手
敢闘賞  武井雄二選手

詳細は、poohyanさんのスポーツチャンバラkids応援ブログ・かまえ刀をご覧下さい。
こちらの→ページは足立区選手権の画像情報満載ですよ

プロフィール

spochan chiba

Author:spochan chiba
千葉県スポーツチャンバラ協会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。