FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室訪問・学而館柴田道場

社団法人千葉県鍼灸師会会長でもある柴田泰三先生が主催する学而館。
学而館(千葉市選手権大会会場にて)

昨日行われた千葉市選手権大会にも参加して下さり活躍した少年剣士達
柴田先生の下、礼を重んじた稽古に励んでいることが、おそろいのユニフォームに面と小太刀を持っている姿からも伺われます。

学而館 柴田道場
稽古日  毎週水曜日 午後5時30分~午後6時30分
      学而館道場(銚子市前宿町1161)

      金曜日(月2回)
      銚子幼稚園

元気一杯稽古しています
見学・体験大歓迎
スポンサーサイト

第2回千葉市選手権大会・速報

4月26日(日)に千葉市武道館で開催された第2回千葉市スポーツチャンバラ選手権は、AUNK藤沢、藤沢青少年会館(藤沢スポーツチャンバラ協会)生麦道場三郷支部(三郷市スポーツチャンバラ協会)、古河市スポーツチャンバラ協会、四神開道塾(板橋区スポーツチャンバラ協会)、護身館田渕道場(東京都スポーツチャンバラ協会)、志勇館(群馬県スポーツチャンバラ協会)等々、多数のご参加ご協力を頂くことが出来、熱気有る大会となりました。

CIMG1235.jpg

一般の部・二刀決勝


戦績
CIMG1243.jpg CIMG1249.jpg CIMG1248.jpg CIMG1247.jpg CIMG1245.jpg CIMG1244.jpg CIMG1250.jpg

午前中は管理者が仕事の都合で会場を離れていたり、午後には管理者自身が競技に参加していたりしておりましたので表彰シーンや競技シーンを撮影出来る機会が少なく、入賞者の皆様には

私が写ってないぞ

と思われていることと存じますが、前記のような理由をご理解いただきたく

ご参加ご協力下さいました各協会道場の先生方、本当にありがとうございました。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
入賞者の皆さん、おめでとうございます

新聞記事のご案内

4月18日(土曜日)、千葉武心会(代表:長島啓作先生)が朝日新聞の取材を受けた記事が本日、掲載されましたので、お知らせいたします。

取材は約2時間に及び、最後は記者さん自らが体験するというサプライズも有り、おそらく記者さんも楽しい時間を過ごしていただけたものと勝手に思い込んでおります。
以下は、記事全文です。
shinbunkizi1.jpg


ここをクリックしていただくと大きなサイズでご覧になれます


教室訪問・千葉武心会市原教室

今回は、千葉武心会市原支部のご紹介です。
稽古日が平日の夜ということもあってメンバー全員が揃うのはなかなか難しいのですが、長島啓作先生の指導の下、小学生から大人まで熱心に稽古しています。
CIMG1207.jpg

CIMG1209.jpg

子供たちが基本動作を稽古している時、大人は勝ち残り稽古をしています
大人は撮影してませんけど

CIMG1210.jpg

千葉武心会 市原教室
稽古日時  毎週水曜日 午後7時30分~午後8時45分(祝祭日はお休み)
稽古場所  市原市立若葉小学校 体育館
アクセス   JR内房線 五井駅から徒歩15分程度

見学・体験いつでも大歓迎

いっしょに稽古しましょう

教室訪問・童心塾佐倉支部

今回の教室訪問は、童心塾佐倉支部です。
糸井文子先生の指導の下、みんな元気に稽古しています。
始まりと終わりは一列に並んで正座。
先生への礼、みんなへの礼。
礼に始まり礼に終わるは武道の心得ですね
今夏7月20日(海の日)に開催される佐倉大会を目指してFIGHT

童心塾 佐倉支部
おーいそこの一人こっち向いて
7月20日の佐倉大会では親子大会も行う予定ですので、選手だけでなくお父さんお母さんも素振りをしておいて下さいね

童心塾 佐倉支部
稽古日時  毎週月曜日(祝日はお休み)午後5時15分~午後6時30分頃まで
稽古場所  佐倉市立南志津小学校 体育館

子供中心の教室ですが、大人の参加も歓迎します
見学・体験いつでも大歓迎です
動きやすい服装でいらして下さい

教室訪問・高野道場

今回の教室紹介は、千葉市中央区の千葉中央コミュニティセンター4階・柔道場で稽古している高野道場です。
エネルギッシュな高野秀一先生の下、皆元気に打ち込んでいます。
当ホームページ管理人も時々、出稽古に伺わせて頂いているのですが、その都度快く受け入れて下さり、良い汗を流させて頂いております。

高野先生の号令による素振りから始まり、小太刀、長剣両手、長剣フリー、そして得物自由へと周り稽古を重ねて行き、時には、実戦感覚を養うために試合稽古も行っています。

高野道場
参加メンバーが少ない日にお邪魔してしまいました
他メンバーの方は次回、改めてお伺いした際に撮り直しということでご勘弁下さいませ

高野道場
稽古日時  毎週日曜日16時から17時30分頃まで
稽古場所  千葉中央コミュニティセンター4階・柔道場
アクセス   モノレール市役所前駅下車徒歩1分
         モノレール改札口から高架歩道でつながっています・千葉市役所の道向

小学生から大人まで元気に楽しく稽古しています
見学・体験随時募集中

教室訪問・童心塾

本日の教室・道場訪問は、千葉県市川市に本部を置く童心塾です。
童心塾は、世界選手権や全日本選手権、少年少女選手権での優勝者、入賞者を多く輩出している道場です。
吉見憲一先生の下、実戦に即しているだけでなく、武道理論に基づいた捌きなどを含めた稽古に取り組んでいます。


CIMG0696.jpg

CIMG0702.jpg

CIMG0565.jpg

CIMG0566.jpg

CIMG0567.jpg



サバキ


打ち込み


CIMG0741.jpg

CIMG0692.jpg

童心塾
稽古日時と場所  毎週火曜日17時15分~18時15分
            浦安市中央武道館

            毎週火曜日19時00分~21時00分
            ライオンズマンション南市川 集会室

            毎週水曜日17時15分~18時15分
            南行徳公民館

            毎週金曜日18時00分~19時15分
            南行徳小学校 体育館

            毎週土曜日13時00分~19時30分
            童心塾 本部道場

子どもが中心の道場ですが、大人も女性も良い汗を流しています。
塾生も、体験も、1レッスン¥500です

見学・体験大歓迎

教室訪問・千葉武心会

今回の教室訪問は、県協会HP管理者のホームである千葉武心会です。
(だから訪問ではなくて、自身が稽古に行った時に撮影しただけなんですけど…)
長島啓作先生の下、保育園の年中さんから大人まで汗を流しています。
基本動作から始まり、先生への打ち込みから周り稽古、元立ち稽古や勝ち残り稽古へと続き、子供は再度、基本動作。そして、整列して正座、先生へのご挨拶と皆へのご挨拶で締める。
その横で大人は延々と稽古を続けている…という感じです。

昨日は、同じ道場の片隅で、大気拳という拳法を黙々と稽古していた一人の男性の姿が気になりました。
と言うのは、武心会にも大気拳を稽古している方がいらっしゃるからなのですが。
武心会のメンバーは、マニアックな方が多い(笑
また、長島先生のスタイルを見て育っていますから、「余計な動きは取らず一撃で決める」という姿勢の方が多いのも特徴です。
ということで、ばたばたと落ち着き無く動いているのは管理者ぐらいでして

それにしても、各々の予定が合わず、全員揃わないのが悩みの種というところでしょうか。

武心会_勝ち残り稽古


ひとまず、昨日の稽古参加者だけで撮影。
来られなかった人はまた次回に。

武心会

千葉武心会
稽古日時  毎週土曜日(祝日の時はお休み)17時00分~18時30分
稽古場所  千葉市中央区 中央コミュニティセンター 4階 柔道場
アクセス   モノレール 千葉市役所前駅下車 徒歩1分
         (モノレール改札から高架歩道でつながってます・市役所の前です)
見学、体験、いつでも歓迎
プロフィール

spochan chiba

Author:spochan chiba
千葉県スポーツチャンバラ協会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。