FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

童心塾 浦安大会

去る12月23日に、浦安市総合運動公園体育館第2武道場において、童心塾の浦安大会が開催されました。
最初に行われた浦安在住の童心塾塾生によるクローズ大会では、昨年のグランドチャンピオンが優勝トロフィを返還するべく大阪から参加してくれ、大会後の合同稽古でも汗を流していました。

当日は、クローズ大会からオープン大会、そして、合同稽古へと続き、参加者みんなが燃えた一日でしたが、当ブログ管理者は、途中から参加したため、クローズ大会とオープン大会の子どもの部は見ることが出来ませんでした。
という言い訳で、浦安大会の結果は、poohyanさんの
スポーツチャンバラkids応援ブログ・かまえ刀
をご覧頂ければと(汗


さてさて、今年も後僅かとなりました。
少々早めではありますが、ご挨拶。
今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

全国幼稚園選手権大会結果速報

昨日、横浜で全国幼稚園(保育園も)選手権大会が開催され、千葉県協会からも所属選手が複数名参加して熱戦を繰り広げました。

もっと多くの選手が入賞していたと記憶しているのですが、ひとまず、本日現在判っている内容のみ掲載します。

◆小太刀(有級の部)  
蒔田亮(童心塾)  準優勝
200812141218_026.jpg

田中輝及(童心塾)  4位 敢闘賞

◆長剣(有級の部)
蒔田亮(童心塾)  4位 敢闘賞

◆基本動作(年長の部)  
尾形壮馬(童心塾)  3位

和田照久(童心塾)  4位 敢闘賞


◆基本動作(年中&年少の部)  
西塚美波(千葉武心会)  優勝
◆長剣(無級の部)                 
西塚美波(同上) 4位 敢闘賞
200812141242_030.jpg


おめでとうございます♪

尚、今回は、管理者が会場で右往左往していた為に把握出来ていないものが多数有るかと思います。
大変お手数とは存じますが、これを見て下さった方で、「この子も入賞してるよ」と言うことをご存じの方は、是非お知らせ下さいますようお願い申し上げます。


12月21日付け追記
童心塾のpoohyanさんから教えて頂き、入賞者の皆さんを掲載することが出来ました。
poohyanさん、ありがとうございます

12月25日付け追記

協会本部ホームページに入賞者の一覧が掲載されました

nyuusyousya.png

世界選手権・グランドチャンピオン戦

ネットサーフィンしていたところ、先月11月に行われた世界選手権の基本動作グランドチャンピオン戦で闘う吉村美穂選手(童心塾)の映像を発見しました。



既に記事にしております通り、吉村選手は2006年世界選手権の基本動作グランドチャンピオンです。
今年の世界選手権では、グランドチャンピオン戦の決勝で惜敗に喫し準優勝。
しかし、世界の頂点に居る選手の一人に違い有りません。
吉村選手(赤地に黒ラインのユニフォームで青色の小太刀)の勇姿を動画でご覧下さい。
そして研究!!

動画解説:
準決勝1試合目・吉村選手(画面に向かって左側)vs日本人選手
準決勝2試合目・オルガ選手(エストニア)vs野村五月選手(画面に向かって右側)
       決勝・野村五月選手vs吉村美穂選手(画面に向かって右側)

義務教育における本格始動

以前にも記事にしましたが、社団法人日本スポーツチャンバラ協会のホームページ

スポチャンが義務教育の中にいよいよ取り入れられることとなりました

と発表されました

本部の記事によれば、

教員の免許状更新時にスポチャン講習が取り入れられることになったとの事。
現状では、スポチャン講習は予備講習に指定されたということなので、まだまだ必修講習とまではいかないにしても、小中学校生に広まる可能性が大きく膨らんだというもの。
素晴らしいことです。

競技人口が増えるということは、強い選手も当然増えるということになりますから、現選手もうかうかしていられません。
負けないように稽古しておきましょう。
そして、同じスポチャン剣士として、仲良く楽しく清々しくスポチャンに励みましょう。
プロフィール

spochan chiba

Author:spochan chiba
千葉県スポーツチャンバラ協会のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。